新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

よく行くところ 好きな場所


表参道。スパイラルではアートの展示がよくあるので、ついでに舶来の文房具の店をのぞきます。買うまでにはならないのですが、アイデアを参考にしています。学校でパイプオルガンの演奏会や公開講座があるときも、下車しています。

田原町。表参道から銀座線で田原町に出ます。

この眺めが好きですね。

蛇骨湯さん、そのまわりの骨董屋さん、屋台などで、外国からの方々がどんなものに関心が高いか、動向をチェックします。日本人だと考えつかないものを欲しがったり、尋ねられることがあるからです。浅草界隈は、最高のフィールドです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
腰越。鎌倉や横須賀に出向のとき、早めのお昼を済ませるのが、しらすやさんです。テントのお店は勘浜水産さんで、釜揚げしらすと鯵の干物がオススメです。お菓子より、お魚をお土産代わりにしていますね。

電車だと江ノ電腰越駅下車。しらすやさんの駐車場が満車状態のときは、お向かいの腰越漁港で500円払えば駐車が出来ます。
[
震生湖。秦野市中井町の境にあります。関東大震災で岩が割れて出来た湖です。弁財天さんに旗を奉納したら、お礼状と写真が届きました。観光地化されすぎないところと、弁財天さんが好きで、たまにいきますね。

楽しいことは みんなで さらに 楽しむ どうげん