新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

毎朝8時台は朝活です

〜おしらせ〜
九州の大地震で被災されたみなさまの無事をお祈りしております。ボランティアセンター開設の動きも出てきているようです。いまのところは、朝課で無事を祈念すること、そして義捐金をお送りするくらいしかできません。今後、神奈川県仏教青年会、全日本仏教青年会を通じて、できる限りお手伝いに入る予定です。

今週末。土曜日の外国人のための坐禅会、にちよう坐禅会は通常通り開催です。どちらも8:15集合、半開始です。9:30頃、お抹茶とお菓子で茶礼をし、終了となっております。動きやすい服装でお出かけください。受付で御記帳のうえ、冥加金500円をお納めください。

にちよう坐禅会:
目で文字を追っ駆け、まわりとあわせてお経をよむ。漢文をよむ。坐禅でアタマをスッキリする。カンタンな英語を日本語との違いをあそびながら覚える。・・・どれも、できそうなのにやってみると、手ごたえを感じる。でもできると楽しい。そんなおとなの脳トレクラスです。カンタンなものからはじまって、たくさん繰り返して、通じる英語をめざしています。4月からは、ひとつの英文を現在、過去、未来に自在に操る種あかしを紹介しています。なぜ、メンバーさんはスラスラ英文を読めるようになったのでしょうか?やるのは毎週正味30分。しかも、お仕事の関係で毎週参加できない方もあります。でも、キチンと読めている。・・・ここにくればわかります。

月〜金曜 毎朝8時台、仏さまに献茶し、朝課があります。本堂をあけております。どうぞあがってお参りください。お経をいっしょによみましょう。