新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

はなまつり週間です

お知らせ〜4〜5日は大阪と奈良に出向のため、朝課はおやすみです。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

8日はお釈迦さまの降誕会、はなまつりです。お参りが週末に限られる方々も多いので、例年、3月末日あたりから10日間、荘厳しております。きのうから誕生仏と花御堂を本堂にお供えしました。どうぞ、こころをこめて、甘茶を注いであげてくださいね。広済寺では10日まで、お飾りしております。


ご本山の建長寺さんでの降誕会は8日です。ことしも法話と解説で登板致します。時間は、三門下で9:30。法要開始直前の9:50頃。儀式のあとの11:00、13:00の4回です。みなさんのお越しをお待ちしております。
広済寺から同行される方は、あと2名枠です。早めにお知らせください。マイチェル先生運転の車になります。

みなさんのお住まいのほうのさくらはどうでしょう?昨夜、渋沢駅から大倉(神奈川県立戸川公園)まで走ってきました。帰りにバスを降りて、夜空に浮かんだ花がきれいでした。


さくらは好きなのですが、花見って実は大のニガテなのです。勤めていた頃は、場所取りをして、上席の方にお伺いというのもシンドかったし、下積みの頃はただでさえ睡眠時間がないのに準備と後片付けをせないかんし、広済寺に入って間もない頃、法務から戻れば、檀家の方々がことわりもなく境内で真っ赤な顔していたし・・・・といい思い出があまりないのですね。震災直後、計画停電のために、電気のないときみた、月明かりに浮かんださくら。「月って、こんなに明るかったっけ」と感じたさくら。静かに花を愛でるのがいいですね。

花見は盛りをみるものかは・・・・どうげん