新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

土曜読経会とにちよう坐禅会のお知らせ

今週末も平常通りの開催です。どちらも8:15集合。ご記帳と冥加金500円のご納入をおすませのうえ、ご準備のほどお願い致します。8:30開始、9:30終了です。

読経会
広済寺で行なっている朝課を、途中に解説を入れながら、通してお経と回向をよんでいきます。目で漢字を追いながら、発声していくことは、脳とカラダによい刺激を与えてくれます。回向は古代中国語です。いろいろな音を楽しみましょう。

坐禅
般若心経、消災呪で本尊回向をします。これは、札所にお参りするときにも、使えるので覚えましょう。坐禅のお部屋に移動し、大覚禅師様の坐禅論の冒頭を素読し、坐禅をします。後半の30分は書院に移動し、英語の素読とドリルで頭の体操となります。素読の教材は毎回同じですが、とりあげるテーマは毎回違います。素読を繰り返し、英語らしい発音やリズムや表現を学んでいきます。訳すには、日本語の表現力も必要になりますので、読み聞かせもあります。「鏡子の家」ではカタい昭和の文を、「火花」では大阪弁エスプリを紹介させていただきました。棒暗記でなく、なぜ、そういう訳になるかをジアタマで考える。ピッチをあげて英語の音感を楽しむ。実際に鉛筆で書いてみる。すべてを体感で学ぶおとなの脳トレクラスです。英語が慣れてきた方には、建長寺の外国人坐禅会にも参加していただいております。

いろいろな行事があり、アップできずに申し訳ございません。アクセス数は少ないのですが、たまに100超の日もあり、すまなく感じています。過去ログで、使えるものがあればご自由にお役立てください。ブログをiPadで入力をするようになって1年になりました。英語とイラストと事務系を扱うじぶんには、とても役立つキカイだと思います。 迷っている方は、早期に導入し、手や足にしていくことをお勧めします。