新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

梅雨の晴れ間

5月の終わりから、広済寺の周辺では、農家さんの田植えが始まります。田んぼの土をおこして、用水からだんだんと水が引かれてくるこの季節。家や鉄塔や大山の峰が水面に映えてきます。ここ数日の眺めを撮影しました。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
境内は紫陽花、ベルガモット、梅などが百花繚乱です。




ベルガモットにはミツバチがたくさん集まってきます。

お檀家さんから一掴みいただいてお地蔵さんの所に植えたのが始まりでした。根を縦横無尽に張り、雑草が生えなくなるのでここ数年で株分けしてきました。



昔の庫裡にあった手水鉢と引越しの手伝いでいただいてきた灰皿でつくりました。瓢箪みたいなのは崎陽軒さんのシュウマイの醤油さしです。絵をかくときに水差しにとも思ったのですが、顔の表情が面白いので飾ってみました。広済寺のオブジェはどれもあるものを活かしています。

ずっと庭いじりに集中していました。これから夏にかけてはみそはぎがうす紫のカーテンをみせてくれます。

今日からお施餓鬼の準備に入っています。