新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

坐禅会は土曜開催です。

今週末は、普済寺さんのお施餓鬼にあたりますので、通常の土曜読経会はお休みとし、土曜日に坐禅会として行ないます。初めての方は、ここ3ヶ月の日記をご覧いただくと、ようすがわかると思います。ご高覧のほど、お願い申し上げます。

広済寺の坐禅会は、お経、漢文の素読坐禅、英語の素読、茶礼と、オトナの脳トレクラスになっています。

前回は、「いきなり訳せ」と言われても、なぜ訳が出てこないかの種明かしをお話しさせていただきました。説明も何度も聞いているのに、出来ないのは、聞いてわかった気分になっているだけなのです。実際に手を動かして、じぶんのチカラで日本語にしてみる作業って、けっこうタイヘンなのですが…多くの先生方が、「もう説明したでしょ。やってみて」と宿題にしてしまうからできない…。長い文でも、もともとは短い文なことを分析していくと、素読で身についた音声の部分が、いみを成していることが分かってきます。

私のクラスでは、英文はカンタンな教材ながら、文を入れ替える、組み替える、バラバラにする、元に戻すを、自在にできることをめざしています。なにも、再び大学受験を目指すわけではありません。間違うのはOK! 必要なのは、日本語と英語を自在にする普段づかいの表現力です。ことばあそびを楽しんでください。