新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

もうすぐお彼岸

不景気の嵐は吹き荒れています。業者さんの「なんかしごとないですか〜」と何度もくる表敬訪問さえ、なくなりました。仏具やさんは、お店を畳んで、番頭さんが新たに起業して外商を続けることになりました。大変なようです。精一杯、応援しようと思います。

先日。近くの農協さんに行ったら、野菜売り場が午前だけの営業になっていて、ちょっとビックリです。半日しかお店が開かないってことは、農家さんが持ち込んだ野菜がはけるチャンスも半分ということですから。ここでは、しいたけとかお米とかお豆腐とか買うのに重宝していたのですが残念。

ほんとうにこの町は商売っ気がないです。

お彼岸は、荷担のスタッフが入ります。あまりにも繁忙になりそうなときは、お昼は、朝の時点で、私が仕込む事があります。練習がてらに、野菜のてんぷらを試しに作ってみました。他にも、銀ムツの煮付け、ひじきの煮物、大根と豚さんの炊き、カレーなどができます。料理上手な、まかないスタッフの味から、味を解析。レシピの解読が進んでいます。

毎日のように春草に追われます。小さいうちにとって、またとっての繰り返し。除草剤は一滴も使っていないんですよ。全部、手ひきです。

兼務の東円寺に行ったら、緋寒桜が咲いていました。



寒いけれど、春です。