新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

読経会 にちよう坐禅会のお知らせ

食のワークショップへのご参加、誠にありがとうございました。こんにゃくなのに、豚肉の赤身や脂身のように化けること。野菜を煮込み、だしをとればスープとしてそのまま食せること。冬野菜の甘み。味噌の選び方。…いろいろな発見があったと思います。食のワークショップは、祝日でお休みの続く日に適宜、開催します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

明日の土曜読経会、あさってのにちよう坐禅会は通常通り、開催致します。みなさまのご参加をお待ち申し上げております。
にちよう坐禅会の教材は以下のものを使います。

▲本尊回向

▲漢文の素読

▲英文の素読
前回は虎の巻の3で、あらかたの説明をさせていただきました。それほど難しいというわけではないのですが、意味がきれいに訳しにくい部分です。ではどうするか。「だいたいこんな感じかなぁ」とし、まるごと覚えるようにしたいところです。でも、丸暗記はハードルが高すぎる。…というわけで、前回は、素読を繰り返しながら、単語を書いたカードを読みながら並べていき、次の方にリレーして遊んでみました。
同じやり方ばかりだとイヤになります。苦手なことの連続とか強制されるのもイヤなものです。短い時間で、楽しく、長く続けるのです。筋トレと似ていると思います。スモールステップなので、初めてでも、途中からでも、しばらくお休みしていても大丈夫です。毎回のクラスは、お勉強ではなく、ゲームみたいにして遊んでいます。