新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

回向の絵

明日は大雪の予想なのに、いまのところ小春日和です。きのうの続きで、回向帳の絵を描きました。

歴代住職の墓地

お弟子さんや尼さん

檀信徒のみなさまのご先祖さまと大戦や東日本大震災で犠牲になった方々の祈り

火事や泥棒さんに遭わない祈り。お伊勢さんや鎮守さんのお稲荷さん。

韋駄天さん、大黒さん、三宝荒神、守夜神

毎週土曜日は8時半から読経会です。生徒さんは、お経は読めるので、回向に挑戦していただいております。古代中国語で苦戦していることもありますが、絵を見れば、理解の一助になると思います。あらかた完成です。あとは実際に、テキストとして試運転させながら、修正していきます。ブックレットになれば、いろんな使い方ができると思います。