新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

土曜読経会 にちよう坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通り開催致します。
◎どちらも、8時15分集合、8時半開始、9時半頃終了です。
◎事前のご予約や直前の欠席連絡は不要です。定刻での開始となります。
◎トレーニングウエアなど動きやすい服装でお越しください。
◎駐車場は鐘つき堂の回りでなく、山門右奥にある書院前の広いエリアをご利用ください。
◎本堂で記帳をし、めいめい様、冥加金500円をお納めの上、ご準備ください。

★テキストはこちら↓から画像保存してご自由にお使いください。

土曜読経会は朝課を一緒に学びます。回向は祖師回向と歴代回向が加わります。古代中国語とアタリのリズムに挑戦しましょう。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
にちよう坐禅会は
1.本尊回向
2.大覚禅師坐禅論の序文の素読

3.英文の素読

4.坐禅となります。
素読を通して、ルールに従って読んだり、言葉の持つ音やリズムを学び、さらに坐禅で心を整えるという、おとなの脳トレクラスです。みなさんかなりスラスラと読めるようになってきました。今週は、単語を音で分けて解説します。

さて。毎回読んでいる英文。じつは和訳のほうも、ことばを非常に丁寧に選んだ美しい日本語になっているのです。聞いたものから、ご自身の頭の中で、イメージを膨らませ、映画やドラマのようにシーンを組み立てていく大切さについてお話しをします。お楽しみに。