新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

七福神

今月は回向帳の書き替え作業が続いています。一冊だったものを朝課用とお檀家さん向けの法要用の2分冊にし、印刷します。やってみるうちに、結構、じぶんだけがわかっているだけのことのが多いのに気づかされます。文章をひねってみたり、イラストにしてもっとわかりやすくしたいとか、いろいろと考えているとあっという間に一日が終わってしまいます。朝の韋駄天さんの回向では、水神さんとかかまどの神さまとかいろいろ登場します。七福神のうちの弁天さんと大黒さんも出てきます。ちょうどお正月から今月いっぱいくらいは、あちこち七福神めぐり。寒いけど、谷間で小春日和もある昨今。春の訪れを感じながら描いてみました。