新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

洋上大学の学生さん受け入れ

昨日、建長寺バージニア大学の洋上大学でやってきた学生さんの坐禅がありました。世界のあちこちを回り、船上で研鑽を積むみなさんです。横浜港から一生懸命、電車を乗り継いでやってきました。引率はKSGGのみなさんです。今回は50名という大所帯。いろいろとありがとうございました。


坐禅は2時から。お茶をしながら質疑応答。記念撮影と続きあっという間に帰りの時刻になりました。今は、次の目的地の神戸に着いた頃でしょうか。楽しかったです。建長寺では定例の外国人向け坐禅会が年に6回と、こうした団体の受け入れも隔月ペースであります。お手伝いも、かれこれ8年になりました。