新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

土曜読経会 にちよう坐禅会のおしらせ

 今週末より、土曜読経会とにちよう坐禅会の2本立てとなります。どちらも8時15分集合、8時半定刻開始、9時半定刻終了となります。事前予約は不要です。スパッツ、トレーナーなど動きやすい服装でお越しください。玄関からお入りいただき、本堂でご記帳のうえ、冥加金500円はめいめいさまでのお納めをお願い致します。

土曜読経会は、朝課をみなさんと全行程行います。まずはお経に慣れていただき、段階的に回向の読み方、鳴らしもの、写経をおこなう予定でおります。土曜日で、わたくしが建長寺の土曜法話と重なるときは、いっしょに建長寺をお参りする移動研修となります。

にちよう坐禅会は、従来通り、最初は本尊回向です。続いて素読坐禅となります。素読は、ことばが本来もっている音やリズムや意味を考えるような脳トレプログラムになっています。教材は、漢文は「大覚禅師坐禅論」と英語はスイングアウトシスターの「バンドからのメッセージ」を使います。みなさん、だいぶ読めるようになってきました。前回から「どうしたら、より英語らしい音やリズムで読めるようになるのか?」の虎の巻に入っています。

みなさんのご参加をお待ち申し上げております。〜どうげん