新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

師走風景

ことしも残り僅かとなりました。海老名フォーシーズンメモリアルさんで法務のお手伝いをさせていただいて、もう3年になります。


イギリス式の庭園がとてもきれいな霊園さんです。きょうことし最後のお経でお邪魔したら、みなさんが選ぶ中でトップになったのを知りました。

じぶんのことみたいに嬉しく思いました。
広済寺のほうも、すす払いも済ませ、お正月の準備に入っています。暮れのご挨拶にお見えになる方も、多くなってきます。

もう16年使っている硯です。塔婆も、お檀家さんへの手紙やポップ、そしてイラストもこれで描いています。一時期、色鉛筆でしたが、ことしからまた墨に戻りました。

年賀状は毎年後手後手になってしまいます。とりあえず伊勢原、平塚、秦野にある部内の和尚さまあてに、宛名書きしました。

外の掲示板に貼るポップです。ケント紙と墨って相性がいいんです。

年明け早々にある法事の塔婆を筆耕します。

ことしもいろいろありました。いろいろとタイヘンな時もあります。なにごともじょうずにつきあっていくのが肝要のようです。あと4日。2014年を頑張っていきましょう。よかったことは、iPadになって電車の中から、ブログをアップできるようになったり、予定表をGoogleカレンダーと同期させ、スケジュール管理が飛躍的に進化したことです。納得がいくまで、じっくり考えながらのシステム移行でした。更新できなくても、ほぼ毎日、見に来てくださるみなさんがいらっしゃいました。本当にありがとうございます。 どうげん