新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

坂東観音霊場巡拝

お知らせ 次回23日の広済寺 にちよう坐禅会は通常通り開催します。


10日〜11日は、毎年恒例の伊勢原市仏教会 坂東観音霊場巡拝。ことしも引率で参加させていただきました。

ラッシュの時間帯ながら首都高速は割とスムーズ。海ほたるで休憩です。展望デッキからみなとみらいや富士山を一望できます。

高蔵寺 みなさん揃って般若心経をお唱えします。

本堂の下が宝物館になっていました。おびんずるさんは坂東観音を回っているとあちこちで出会うことができます。

お米の刈り取りも済んで秋らしい…房総でした。

笠森寺は長い坂道を登ります。

回廊からの眺め。関東にもこんなにきれいな場所があるんですね。
お昼ごはんのあとは清水寺へ。

本堂の柱や組、彫り物が重厚でした。こういう建築からいにしえの知恵を学びます。

2日めの早朝は那古寺です。坂東観音霊場の最終地となります。御朱印がある方は、ここで結願の証明書を受けることができます。でもいままでの御朱印を、持っていないと証明書が出ないので、必ずフルセットで持参します。

最後は日本寺。大仏様にお参りします。

フェリーに乗る前に立ち寄った魚屋さん。地の魚はおいしいので、魚市場やお魚屋さんは必ずのぞいています。アジとひじきをお土産にしました。

東京湾フェリーには20年ぶりに乗りました。いまはアクアラインが開通したのでお客さんはだいぶ落ち着いた感じです。


今回で坂東観音霊場巡拝は満了。千葉や茨城は知友もないので行くこともないので、とてもいい社会勉強になっています。来年は善光寺まいりです。伊勢原市仏教会の巡拝団は、菩提寺の和尚さんがガイド役にもなるので、とてもいい機会です。次回もたくさんのみなさんと巡りたいものです。