新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日はにちよう坐禅会です

広済寺では毎週日曜日、朝8時半〜9時20分までにちよう坐禅会を開催しております。明日24日は通常通り行ないます。集合は8時15分。玄関よりお入りいただき、本堂の受付でご記帳ください。冥加金は500円です。開始は8時30分。お経は般若心経・消災呪・本尊回向、大悲呪を読みます。坐禅は2回行ないます。しっかり坐りましょう。
最後にお抹茶で茶礼となります。
Reguler ”Nichiyo"Zazen-Kai at kosaiji temple is taken place every Sunday 8:30 a.m to 9:20 a.m. Tomorrow Next class will be held on normal operation. Let's Try to Zazen and Feel Japanese Zen culture with beautiful nature at KOSAIJI. 
8:15 Gather at Hondo. Resistration. Fee 500 yen.
8:30 Recite Sutra(Okyo)
Zazen 2 sets. Concentrate to make Zazen posture. We also have a little tea party with 'Maccha' green tea.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
処暑とはいえ、暑さが続いています。20日のこと。墓地清掃だったのですが、あまりにも頭が回らないので、試みに地面の温度を計ったら35度。作務を中断させました。
少しでも、涼しくなるお話をピックアップします。
★おもしろ看板編

▲いつも給油でお世話になっている秦野の宇山さんにある募集の看板。なぜ「高校1年生OK」なのか疑問でした。理由は1年生からのほうが、呑みこみが早いからなのだそうです。

▲おてらのそば。上平間バス停にある台湾料理やさん。でも、生ビルって。。。。血を吸うヒルでも、さらに得体のしれないものを連想してしまいました。
さて。理容・美容のヘッド関連のお店さんは、よくこんなポップを出していますね。

お心遣いありがとうございます。仕掛けをみると・・・

こうなっています。
★酷暑を乗り切るために
おひさまの力は、からだには堪えますが、ふとんをふっくらさせてくれます。

ももうすぐおわり。

冷房になれてしまうとかえって体温調節がきかなくなってしまうので、なるべく冷房にあたらないようにしています。この時期は、朝は4時台から動き出し、暗いうちに事務処理、日が昇って涼しいうちにそうじです。日中、あまりに暑いときは、買い出しやプールの時間にあてています。

この日の気温は35度。いかにも涼しげな水も、お湯になっています。

秦野のプールは、シーズン券(4,000円)があって20回行くと、イーブン券になります。もうここ数年、通っていますが、おかげで夏バテしない体になりました。

公園でみんなで飼っているタイガーです。まさやさんがブラシをプレゼントしてくれました。毎日、わたしが来るのを待っています。