新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

7月盆の風景

7月のお盆は遠方のお檀家さんへお経にまわります。回りきれないので、12日から先行して厚木。13日は横浜、平塚、小田原。14日は東京。15日は秦野です。

▲夏野菜やくだもの、きゅうりの馬さんとなすの牛さんをお供えします。ご先祖さまは馬にのってはやくやってきて、牛にのってゆっくり帰るのだそうです。(神奈川ではこうですが、逆の地域もあるようです)

▲新盆のちょうちんには、お戒名が書いてありますね。
はじめてのほとけさまをお迎えになられるおうちの方からは、飾り方について質問をうけることが多くなりました。だいたいのお飾りはこんなかんじです。送り火を15日に済ませてしまうのか16日なのかとか、ちょうちんをお供えするところがあったり、いろいろ細かいところは、お住まいの地域やご出身の土地やおうちの習慣にしたがっていただいていますね。大切なのはご先祖を気持ちよくお迎えするこころですね。

海の日が7月盆の三連休に重なるようになったので、東名の渋滞を心配しながらの毎日でした。棚経は大切なことなので、元気な限り続けます。〜どうげん