新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

みそはぎ苑

みそはぎがだいぶ育ってきました。


▲うすい紫が、なんかいい感じになりました。

▲なかなかサマになっていますが、オブジェはみんなおさがりものです。

▲笹の葉が散った、しどけない感じと石。

▲ほとけさまもにっこり▼


▲ご覧のとおり墓地の新区画なのですが、ず〜っと空き地のままだったので、雑草に悩まされていました。
おととしまでは黄花コスモス、去年はセダム。ことしはお盆の花、みそはぎにしてみました。2月頃から根っこを移植し、毎日、暇をみては草むしりですね。来年は地下茎がもっと張ってきますから、草もほとんどでないと思います。ご近所で井戸を使っていらっしゃるので、なるべく除草剤を使わない庭をめざしているんです。
みそはぎ苑には、カラスやすずめなどの野鳥をはじめ、蝶やハチやアブなどの虫がやってきます。それはまるで、いろんなエンブレムやロゴをまとったジャンボジェットが飛来する空港のようです。

いつも自然と暮らしています〜どうげん