新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お盆のイラスト

もうすぐお盆ですね。ご葬儀のあと四十九日法要やお盆に向けて、ご準備がいろいろあります。お施主さまには「手引き」をお渡しして、ご準備のお手伝いをさせていただいてきたのですが、「わからない?」こと「なんかはっきりしないこと・・・」が結構あるので、いま全面改訂を進めています。3点イラストを描いてみました。

▲四十九日間の旅装束

▲新しいほとけさま

▲お盆のおかざり

おてらに来るのが初めてという方にも、お盆やお施餓鬼がわかるようなものをつくっています。ブックレットづくりは大変ですが、いい勉強になります。〜どうげん