新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

まちに見るデザイン性〜東京編

130304xls 往復はがき版・定時総会あんない&返信.xlsx 直
どうげん事務屋塾〜今回のテーマはお待ちかね!「総会資料のつくりかた」です。http://dohgen.hatenablog.com/



先日、東日本大震災の慰霊祭のため福島へ出向しました。朝の小田原駅です。

東京からは8時台の便だったのですが、ラッシュを避けるので小田原から一番のこだまに乗り込みます。

▲いつも京都に行くとき、反対側のホームにかばんが並んでいるのが見えて、不思議に思っていました。なんと順番をとっているのですね。こんな風にかばんが整列しています。じぶんのは一番最後の法衣鞄とトートです。
式典は午後から。第一部は各宗派の声明や雅楽。地元の名士の方と誓いのことばを発声し、地震発生時刻に黙とうとお経をおこないました。第二部はオルガンの演奏会でした。参加した方々の嬉しそうな顔が印象的でした。
無事に式典を終えて、夜。上野で降りてみました。









壁画はタイル。上野駅との友好を伝える漢詩と、素晴らしい絵がありました。新幹線のコンコースをあがり切ったところにあります。どうしていままで気づかなかったんだろう。〜どうげん