新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

かっぱ橋で見つけました!

先週。かっぱ橋でこんなものを見つけました。

▲フランスパンの鉛筆立て〜レストランのサンプルを文房具にする発想がおもしろいですね。うちのスタッフもしばらくパンだと信じていました。アクリルのメニュー立て〜秋に描いた軍艦のポストカードを入れてみました。

▲ゆずの鉛筆立て〜このゆずもよくできています。本物そっくり!こちらのアクリルは潜水艦にしてみました。

▲メニュー立ては、「どうげんミニギャラリー」になりました。

▲こんなかんじで・・・

▲書院で使っています。

▲典座の水ぶき用のふきん。油汚れも洗剤を使わないでキレイにできるすぐれもの。プロ仕様がとても役立っています。
かっぱ橋には燕で生産された食器やキカイ、食品サンプルがあります。観光客から専門家から外国人まで、多くの人で大賑わいでした。やはり日本の技術はすごいと思います。おてらと厨房用品。一見関係ないようですが、非常にかかわりがあります。お茶を出したり、配膳の準備や片付けなどがあるからです。おてらも、究極のサービス業のひとつだと思います。かっぱ橋はそのヒントをくれる場所なのです。   どうげん

★1月20日から「どうげん事務屋塾」を開講しました。現在、開講中のテーマは「幹事のしごと」、「ご先祖を調べる〜墓誌をつくるまで」です。http://dohgen.hatenablog.com/ お役立ていただけたら幸いに存じます。