新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

すす払い2


▲書院の窓は、ホースを流しながら、デッキブラシと洗車用ブラシを使って水と中性洗剤で洗い流します。ぞうきんで拭かなくても自然に乾いてくれるので、すっかりきれいになります。

▲歴代和尚さまの墓地〜墓石はたわしと中性洗剤で磨きます▼

待ちに待った通路の除染です。

▲水を何度も運んだり、デッキブラシでこすりあげていくので・・・

▲まさやさん、オーモリくんがいるときでないとできないんです。
〜書院のすす払い〜仏像や位牌を全部出して、ぞうきんで拭っていきます。

▲まさやさん、スズキくん、エノモトくんが手伝ってくれました。

▲繰位牌は・・・

▲中も全部出して拭きます。

▲祭壇からていねいに取り出して

▲拭いて・・・

▲またもとの場所に戻します。

▲香炉

▲せんじゅさん

▲壊れた位牌は

▲接着剤で修復します。




きれいがあつまると、もっときれいになる。そういうことが大事だと思います〜どうげん

あしたは8時半から坐禅会です。