新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

4年間のごあいさつ

 はてなで日記を開始してから、丸4年がたちました。きっかけはNHKで放送された番組でした。それまでSNSやブログをやっていましたが、稀薄感と妙に危険な空気を感じ、すべてやめたばかりでした。「ネットを通じて世間に役に立つものをつくりたい」とおっしゃった近藤社長さんのことばが心を動かしました。はてなは京都です。京都はわたくしにとっても、さまざまな影響を与え続けているまちなので、縁を感じました
 おかげさまで。現在では毎日、50から100近いアクセスをいただくようになりました。最初の頃は、文字通り、日記でしたが、内容が多岐にわたってきました。テーマを分けて、イラストのこと、仏事のこと、英語のこと、エクセルはがきなどデータ系のことを分割しようと、試みたこともありましたが、一緒なのも、じぶんらしさ・・・かなとそのまま続けております。
 アクセスしてくださるみなさんは、「検索から〜」手間をかけて、見に来てくださっています。これは大変にありがたいことです。アクセスが多いのは、エクセルで作った往復はがき版・法事のあんないや総会や懇親会の出欠はがき。仏事に関することです。「ものごとはもっとシンプルで、わかりやすいほうがいい。それを娑婆世界に発信していく」というわたくしのモットーが実現されてよかったと感じています。
 
 不定期になりますが、今後はオフ会や「エクセルを使った事務屋塾」などの開催を検討しております。事務屋塾では、名簿の作り方、効くはがきの作り方、幹事しごとのコツ、ありがちなトラブル対処法、事務の進め方など自由なテーマでお話できればと考えております。一見、大変そうなことも、実際にお目にかかってお話するだけでも、ラクになることが多いものです。

 今後ともよろしくお願い致します。

 明日は日曜日。朝8時30分から広済寺・定例坐禅会です。どなたでも参加できます。みなさまのご来山をお待ち申し上げております。    どうげん