新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

小田原のおてらへ

小田厚に乗って二宮ICを降りてすぐのところに

▲東際寺さんがあります。
▲午前は日大文理学部の中森広道教授の講演です。ご住職が中森先生のゼミ生だったご縁でお越しいただきました。「東日本大震災」から考える災害時の問題と対応のお話。津波の警報が伝わっていなかった原因は、ラジオやテレビがあっても地震直後の停電で、聞くことができなかったこと。以前ならば食料や水などは備蓄していたものが、ライフスタイルの変化でコンビニに毎日のように通い、かいおきをしなくなったこと。・・・など現地の調査報告を伺うことができました。

▲午後からは納骨堂の落慶法要です。

▲小田原部内の和尚さまが出頭されます。

▲カラッとした秋晴れです。

▲お天気にも恵まれました。

▲引き続き本堂で、お檀家さんの総供養となります。

▲布教師・東学寺和尚さまの法話です。生きていくための、「はひふへほ」をご伝授くださいました。は〜半分でいい。ひ〜人並みでいい。ふ〜ふつうでいい。へ〜平凡でいい。ほ〜ほどほどでいい。

高校が二宮だったので、このあたりはよく来ていたところです。中井には同級生がいてつきあいは四半世紀になりました。そんな場所でお経を読むことになるとは・・・。仏縁ですね。〜どうげん