新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

台風一過

みなさんのほうは大丈夫だったでしょうか?台風に備えて本堂と書院は、完全に戸閉めをしました。

▲全部雨戸が閉まるとこんな感じになります。

▲堂内は真っ暗けになります。明かりをつけるとこんな感じです▼

外で呼吸ができないくらいの暴風雨でした。台風一過の翌朝です。

▲海からは塩を含んだ風と雨。

▲壁もサッシもベトベトとしています。

▲雨戸を外す前に一斉に水洗いします。

▲窓も上がり段も中性洗剤をつけたブラシでこすり、放水します。

本堂や書院には、モノを置かない主義なので、そうじはカンタンです。去年の台風ははたしかお彼岸のさなかでした。後片付けに追われて、お檀家さんへのお接待が手薄になってしまったような記憶があります。蜂の巣が低いところにたくさんあると台風が少ないといわれますが、確かにそうみたいです。きのうは本堂、書院の後始末でした。きょうは墓地の後片付けです。伊勢原辺では、そんなにも、たいそうなことにならずによかったですね。
ホっ!どうげん

写真〜上3枚はよしだくんが撮影してくれました。