新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

おせがき塔婆〜ほぼ完了!

おせがきの塔婆。最後は兼務をしている慶徳寺の分の筆耕となりました。完成したので世話人さんにお届けします。本務の広済寺、兼務の東圓寺、慶徳寺で、あわせて250本です。

▲各々ご当家の名前に先祖代々の「きほん分」です。

▲寺方としてお供えする分です。おてらの初代の和尚様、歴代の和尚様、戦没者霊、無縁さんの塔婆になります。

▲ことし新盆さんをお迎えになられる方々の塔婆です。

▲「きほん」パターンはこちら。版はお施主様の名前を入れるだけになっています。

▲寺方としてお供えする分や新盆さん。または、本家のお施主の代わりにそのご兄弟がお供えになる場合は、こちらの下が無地のほうを使います。近年、このパターンが増えてきました。

▲そとの掲示板もおせがきモードになります。おせがき、お盆、福島支援と行事が続くので7月から8月は坐禅会はおやすみすることにしました。

いよいよ来週からは部内のおせがきに午後から出頭します。その谷間の時間で、おせがきに必要な物資の買い出し、お飾りの準備、墓地のそうじ、塔婆申込みの受けや最終チェックなどに追われます。ことしはまずまずのペースで進みました。
ほっ! どうげん