新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

広済寺〜個別坐禅会&団体拝観申込書ができました

「おてらで坐禅研修をできませんか?」
「グループで拝観したいのですが・・・」
 広済寺で「個別坐禅会」や「団体拝観」をご希望の方は、ダウンロードしてご活用いただけたら幸いに存じます。画像はクリックすると拡大されます。

▲「ようこそ広済寺へ」はおてらの歴史を紹介しました。

▲「どうげんからのメッセージ」は坐禅にのぞむ心構えをエッセイ風に書きました。

▲定例坐禅会、食のワークショップ、建長寺外国人坐禅会、広済寺〜個別坐禅会&団体拝観の紹介です▼


▲「お約束とお問い合わせ先」〜不特定多数の方を受け入れるといろんなことがあります。「下宿のゴミもついでに〜」という学生さんがいたり、お話の最中でもマナモにしつつテーブルの下でピコピコとゲームをやったり、本堂の外にあった花瓶を香炉と思い込んで危うくカチカチ山になったり・・・・・いろいろありました。申し訳ないとも感じるのですが、仏のなかの鬼心で書きました。

▲個別坐禅会申込書

▲個別坐禅会のながれ(タイムテーブル) 坐禅指導のところ「導」は画面では印字されるのに印刷したらでませんでした。手書きはご愛嬌ということで〜お許しください。

▲団体拝観申込書 

全部エクセルでつくりました。 どうげん。