新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

皇太子さま大山行幸

30日の午後4時頃。いつものコンビニに入ろうとしたのですが、駐車場がいっぱいです。バス会社の人が立っていたので、「お祭りなのかなァ」とも思いましたが、50mおきに無線機を手にした機動隊や県警の方が立っています。沿道には人がいっぱいで、デジカメや携帯を手にいまか、いまかと待っています。なにかとてもうれしそうです。とにかく要人の方がくるのでしょうが、どなたなのでしょう。そのまま、246号線も通過しまっすぐ運転していたら、機動隊さんに車を止められてしまいました。「殿下がお通りになられます。そこの工場に入ってください!」

「急げ〜!」と車を置かされた人々は沿道へダッシュ。

さあ。いよいよ通過です。

行ってしまわれました。
ゆっくりと30㎞くらいのスピードで皇太子さまは通過されました。どうしていいかわからず、ぽかんと口があいてしまうじぶん。手を振ると、笑っておこたえあそばされました。とてもデジカメを向けるような気持ちにはなれませんでした。なんかうれしかったですね。     どうげん