新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

初夏

毎・週末の朝はワダくんと玄関の水洗いで始まります。

▲デッキと洗車ブラシでゴシゴシとやります。

▲スロープの南側は結構、水垢や藻がついていたのでデッキで除染です。

▲お客さまを気持ちよくお迎えします。

▲きょうはカラッとしたいい天気。

▲養生中のセダムの庭です。毎日、草をひいては、境内のあちこちに散らばったセダムを移しての繰り返し・・・。だいぶ育ってきました。

▲あまり過保護にしても育たないのですが、たまに施肥をします。中味は残飯、笹の葉、肥えた土です。施肥のあとは水を撒きます。

▲ミントのハーブ園です。手水鉢と鉄瓶をオブジェにし、グラウンドカバーにセダム。雑草が生えにくくなります。夏までには一面、緑のじゅうたんになります。

▲ガーベラは厳しい冬を超え、17株になりました。まもなく色とりどりの花を咲かせます。

▲千手閣の2階からの眺めです。
初夏ですね〜おてらの近くは畑があったり、井戸を使っているのでなるべく除草剤は使いたくないんですね。セダムを増やすこと、毎日、ほうきを入れることで草はずいぶん緩和できます。盛夏になれば、除草剤も仕方がないのですが、ことしはまだ手抜きでがんばっています。  どうげん