新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

坐禅会&作務

毎週日曜日は8時半から坐禅会です。

▲きのうは全部で6名でした。坐禅会は毎週開催しています。月なかの1回は「食のワークショップ」です。今回は第1回め。総代のオオムラさんがご出身の礼文島風もつ煮を振舞ってくださいました。

▲境内はセダムがいっぱいです。7年くらい前でしょうか。ブルーベリーを買ったとき鉢についていたものが、こんなに増えてしまいました。

▲冬が寒かったのと春になっても日照時間が少ないのか、いつもなら膝の高さくらいに生えているはず黄花コスモスが遅いですね。ことしはコスモスはあきらめ、セダムの庭をつくってみました。湘南あたりの気候では京都のような苔は育ちません。苔は真夏や真冬は赤くなってしまいます。セダムは一年中、みどりです。セダムが密に生えそろうと雑草が生えにくくなります。
午後は作務。まさやさんの一言で除染となりました。

▲中性洗剤と水をかけながら、通路をデッキブラシでこすっていきます。夢中でやっていたら、デッキブラシの柄がとれてしまいましたが・・・・。

▲「じゃあ、このまま使ってみたらどうなるんだろう?」「わあ、落ちる、落ちる!」直接、力が入るので、藻や水垢がきれいに落とせます。磯の香りのようなにおいがします。

▲ワダくんは何度も水汲みを往復します。これも一仕事です。

▲こんなにきれいになりました!

▲真ん中あたりの黒ずんだところは、今回スルーしてしまったところ。比べてみると、その差がわかりますね。玄関のようにきれいになって、土足で歩くのがはばかられるくらいですね。      
 中性洗剤は万能選手。広済寺では玄関や本堂の窓、扉、タイルやコンクリート面はすべて中性洗剤です。 どうげん