新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

もっと春らしくなってくれ〜

 4月も終盤。ちっとも暖かくなりませんね。今月は8年ぶりに風邪をひいたり、運気がいまいちでした。そんな中でしたが、南相馬や横浜や東京などいろんなところに出かけました。

▲16日〜17日は、新旧・総代さんと箱根で謝労会。長い方ですと、私が広済寺に入る以前からですから13年以上となります。大変にご尽力をいただきました。この4月から新役となった方々とは研修会と会議をかねて開催しました。

▲正面玄関には水力発電発祥の碑があります。周辺は静かです。朝のジョギングにはいいでしょう。この旅館さんは源泉なので、とても温まります。かつて岩崎家さんがお使いになっていた茶室や庭がお部屋から眺められます。神奈川にいながら、京都みたいな雰囲気です。幹事や事務局役になると、どうげん的には、やはりここでしょうか。

▲きのう、おてらの近くのあぜ道で見つけた植物です▼

名前はわからないのですが、モコモコした葉っぱがおもしろいです。初夏にかけて背がぐんぐん伸びて、黄色い円筒形のような花を咲かせます。目鼻立ちが個性的なので雑草ではないと思います。なんていう植物なんでしょうね???

きょうから日曜まで、おてらの門前は、おまつりです。去年は自粛でした。ことしは花冷え。どうしてこうも寒いのでしょう。もっと春らしくなってくれ〜と叫ぶ、今日この頃です。 どうげん