新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

エクセルで総会あんない〜往復はがき職人

2017.2.18 付記
アクセスいただきありがとうございます。以下の内容は、当時のものとなります。現在、広済寺でも複合機になっております。複合機の場合、エクセルデータからはがきへの落とし込みは、設定が面倒なので、全データをワードのはがきへ切り替えて処理しております。お含み置きの上、ご高覧いただけたれば幸甚に存じます。よろしくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「総会資料の作り方」で毎日こちらにhttp://d.hatena.ne.jp/dohgen/20110107たくさんアクセスをいただいております。ありがとうございます。
わたくしが事務局をお手伝いしている神奈川県仏教青年会は、5月に総会となります。ごあんないの文書を往復はがきでつくりました。エクセルデータです。印刷設定はA4のまま。媒体のみ往復はがきにすれば、エクセルではがきが完成!設定までは大変ですがいったん作ってしまえば、応用自在です。ファイルを活用してみてください。

120322xls 往復はがき版・賛助・一般向け 懇親会あんない.xlsx 直


120322xls 往復はがき版・定時総会あんない&返信.xlsx 直

★プリンターが紙を呑み込んでくれない場合の対処法!★
最近の機種は下に紙を入れて、上に巻き上げて印字するタイプです。むかしのように上に紙を差し込んで下から出てくるタイプは、ほこりが故障の原因となるので、なくなってきました。ところが最近の機種だと、紙がずれて重なった状態で印字されたり、ローラーが紙を巻き上げないといったん認知してしまうとどうにもならないことがあります。特にはがきは厚みがあるのでこの傾向があります。

▲こんなメッセージが出てきます。いちどエラーを認知すると、エラー認知をしたままになるので、電源をしばらく切ってみるのも手です。エクセルの場合はほぼ問題がないか、あっても回復が早いのですが、ワードで作成したはがき版だとエラー認知が消えない傾向があるような気がします。ワード特有のバグだと思います。

▲たとえ数枚の印刷でも、きっちりと入る枚数分を入れるといいようです。少ないと空回りしたり、最初の一枚は認知せず、二枚目以降から印字することがあるからです。

▲「問題ないよ〜」とキカイが認識すれば・・・

▲このとおり〜スイ〜スイ〜〜〜!


▲往復はがきは折っていないものを購入しておきます。封をはがしたら青面、緑面が互い違いになっていないかよく確認をしてから、セットしましょう。

▲あてなラベルも、キカイが紙を呑まないことがあります。いっぺんに10枚とか大量に印刷するのではなく、2〜3枚くらいづつに分割すれば大丈夫です。

2種類の文書を全部で200枚つくると、一日しごとです。下書き、メモ、失敗、ラベルの裏地・・・でかごいっぱいのごみがでます。

 最後に。完成したはがきはポストをあちこちまわって分散して投函します。いっぺんに郵便局に持ち込むと、郵便番号振り分けのとき熱転写にかかるため、ラベルが剥がされて戻ってきてしまうからです。

 事務は片手間ではできません。時間をかけて正確にやることをおすすめします。最初は大変ですが、次回はコピーして使えるので、楽になってきます。とにかく手間を惜しまないこと。事務しごとの鉄則ではないでしょうか。
どうげん