新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お中日


▲朝の大山。雲海が広がっていました。

▲きょうはお中日。11時から合同供養です。

▲香、お花、お燈明、茶湯、お菓子、果物、お酒などをお供えします。水子さんの供養もあわせて行いますので、赤ちゃんのお人形やぬいぐるみ、キャラクターのフィギアをお供えしてあります。

▲お中日の合同供養には、年回忌法要のかわりとして供養をご依頼になられる方、先祖供養のお塔婆をお供えになる方が集まります。10時半に集合し、法話を聞きながら、書院で茶礼をしていただきます。

▲きょうは40名の参加でした。

〜広済寺のお彼岸〜
入りの前々日あたりから、お檀家さんが墓地をそうじに来られます。今回は天候が不順だったので入りの前からお見えになる方が多かったですね。ご志納等をお持ちになって堂内に上がる方は40軒くらいでしょうか。そのお接待は、あらかたお中日までとなります。5日め以降を過ぎると来山はまばらです。並行して墓地は枯れたお花の回収が作務となります。  
〜いつも墓地がきれい〜・・・これも広済寺のスタンダードです。  どうげん