新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

3月の五句


▲右)かがみは「世話人お願い大作戦」です。あと2名の方になっていただくべく、お願いに歩いたり、お手紙を書いたり、おみやげを持っていったり・・・。作戦を練っては、また出直しています。う〜ん!困ったものだ。。。
▲左)おてらとおじさんの家の北には牛さんがいます。

▲右)午後になると、広場に出て運動しています。法事のとき、そんな光景をみると、ちいさなお子さんは「うし〜!」「うし〜!」と大喜びします。
▲左)梅の開花が遅いことし。だんだんほころんできました。

▲右)寒い雨が続きます。三門からの境内を描きました。思いっきり外を掃きだしたいのですが、また雨ですね。
▲左)野菜がたくさん収穫できる春。待ち遠しいですね。

▲おじさんの季語の解説。「日溜りに〜」の句は、「牛も たむろし」と読みます。
昨年11月から、ペン描きと色鉛筆に切り替えています。興味があるものやいつも見ているものはスイスイ描けます。そうではないものは、。。。。難しいですね。絵はこころが描かせるものだと思います。悩みがあると、いい絵になりません。「世話人お願い大作戦」〜じ、、、じつは、1月から頭を悩ませています。  どうげん