新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

年賀状〜変身の巻

 ことしも年賀状がたくさん届きました。毎年のことながら、どうげん流の年賀状のやり方を紹介します。年内に部内の寺院さんあてのみ発信します。元旦以降、到着したら、返信用のデータを作成→あて名ラベルへ落とす→一括返信となります。
 いまだに郵便番号を5ケタのゴム印で来る方や、じぶんの住所や郵便番号を書かない方が3%。返信も考えて丁寧にいきたいものですね。 
 
 いままでは毎年、年賀状の原画を描いていたのですが、今回は、構想だけはできていたものの筆が進まないでいました。その構想とは、鹿児島に行く飛行機からみた富士山火口です。龍に乗った七福神が富士山のまわりで笑っているものでした。
 年末には「坐禅会のイラスト」のデザインに時間を割いていました。だいたい仕上げとなり、いよいよ原稿を印刷やさんに持ち込んだ、その日のこと。応接室で社長さんを待っていたら、そのテーブルに・・・なんと、なんと。前の方との打ち合わせに使った、ちょうどいいものがあるではないですか。「よっしゃこれでいこう!じぶんのイメージとほぼ合致!OK!」
 毎回、描いてきたので〜「ことしは、また一段とうまくなったね〜」と言われるのですが、「え^まあそのぅ」・・・実は、ことしは変身してしまったのでした。ともあれ、ことしもがんばっていきましょう!  どうげん