新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

12月の五句

ことしも残りわずかとなりました。

▲(右)今月のかがみは、「はやめの冬休み」です。年末年始はピークになるので、秋のうちに休みをとろうとするのですが、ここ7、8年はまったく実現できませんでした。来週、晩方から一晩だけ湯本に行きます。
(左)稲刈りが終わって、アオサギが戯れる田んぼを描きました。

▲(右)水無川沿いの銀杏の街路樹です。歩道と車道の段差には、落ち葉の吹き溜まり。秦野は盆地なので、伊勢原よりも気温が3〜5度低くなります。
(左)ロマンスカーのCMソング♪が浮かんだので、箱根湯本の駅にしました。

▲(右)金目川沿いの朝焼けです。
(左)この時期、おじさんからいただく葱。丹精込めた冬の葱はやわらかく、甘みが強いのが特徴です。

☆先日、おじさんがここ数年の作品をアルバムにして、おてらに持ってきてくださいました。しばらくは書院においていいということなので、ご覧いただけたら幸いです。

☆前回から、Gペンで描いて、色鉛筆で彩色しています。紙は普通はがきです。墨、水彩、色鉛筆・・・どれもはがきとの相性はいいみたいですね。ことしは、イラストのしごともぼちぼちの1年でした。これには、毎月の俳句の絵が、いい訓練になっています。寺務が集中するときは、しんどいときもありました。が、時間がないなかでも、可能な範囲で、描けるものを描いてみることも練習ですね。
現在、進行中のものは、また順次、お知らせしてまいります。うまく世にでるといいのですが〜。
どうげん