新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ことし最後の外国人坐禅会

きのうは建長寺で外国人坐禅会でした。

▲午後1時半からスタートします。脚の組み方、坐り方の説明があります。

▲2回目からは警策の受け方を練習します。

▲みなさんしっかり坐って、坐相がきれいです。途中に、眠気や足のしびれをとるため経行(きんひん)といい、本堂のまわりを歩きます。坐禅の最後には般若心経をお唱えします。外国人の方にはローマ字のお経本をお渡しします。

▲午後3時過ぎ、2階でお抹茶で茶礼をします。

ことしは震災の影響で3月〜6月までは外国人坐禅会は予定していても、わずか数人だったり、定例的な境内案内や研修では、キャンセルが続きました。昨日は30名の参加があり、過去最多でした。ありがとうございました。
次回以降の開催日程は2月22日、5月2日、9月6日、12月12日の予定です。
変更などある場合は、このサイトでもご案内してまいります。

Thank you for joining us yesterday ZAZENKAI in Kenchoji. Most of All events canceled very next months after the big earthquake March 11. We are very happy the daily life as usual ever before. I will inform you The next ZAZENKAI on this web site. Looking forward to seeing you again. THANK YOU!

DOHGEN