新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

学校へ行ってきました。


毎年、この時期にガウチャーメモリアルホールでコンサートのお誘いがあります。ことしは東日本大震災チャリティコンサートとなりました。

もうすぐクリスマスですね。
最近になってから、学校のありがたさを思うようになりました。勉強は嫌いでした。でも、じっくり考えること。モノごとを根っこからみること。つじつまのあわないことはしないこと。思ったことをじぶんのことばでしっかり伝えること。・・・・いまのじぶんのものの見方、考え方の原点を教わったところだと思います。学校とは、単に、ものを詰め込んで覚えこませるところでなく、あとになってじぶんで解決していく力を養うところでいいと思います。