新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

イオン派?セブン派?

 週に一度、夕方は買い物の時間です。たいていイオンです。秦野ではイオンというよりジャスコのがまだ通りがいいみたいです。夏にリニューアルしてからおしゃれなパン屋さんや赤と黒を基調にしたリカーコーナーやスタバもあって、郊外なのになんか都会的な感じが大好き。イオンの周りには、スタンドや床屋さんや中華屋さんもあり、便利なところなのです。
 
 イオンではたいていセルフレジです。まだセルフレジがないころ、すでに導入されていました。東京ビッグサイトの「食のフェア」で、セルフレジが関西では当たり前だと知り、違和感がありました。が、いまでは当たり前のように使っています。有人レジでもピーク時にはレジおばちゃんがダブルスになりますし、パッパ〜として人を待たせない流れが好きなのでイオンですね。
 買い物かごにすると2円引きです。2円がどうということではなく、有人レジだと、ご丁寧に肉や魚は小さいビニールに包んでくれますし、スキャンごとにかごの中に商品をきれいに並べてくれるので、ラクなのです。
 買い物かごは資源保護のために云々は〜・・・嘘だと思います。たくさん買ってもらいたいからです。かごがあると便利なので、ついついあれもこれもと買ってしまいますね。ワオンカードなのでイオンだけでなくテナントのお店でもポイントがたまるし、なにかと重宝しています。ゆえに買い物はイオン。
 ヨーカドーさんは・・・駅前にあって、こちらが買い物をするのに「駐車料金がかかる」といいますよね。以前のことですが、伊勢原のヨーカドーさんには、コクヨの領収書がなくて、「あ、それは扱っていないので百均へお願いします〜」というのには・・・参りました。階段が朱色で大きくて昭和っぽいし、お店の感じもなんか洗練されてないです。
 品数の多さ、駐車場の広さ、素早い対応、新しいもの好き、関西っぽいノリ。というわけで、いまのところイオンに軍配が上がります。
 でもセブンイレブンは便利です。出張しても日本全国あちこちにあるしメガバンクのキャッシュカードが使えるセブン銀行があります。ナナコは必需品ですね。
スーパーはイオン、コンビニはセブンと使い分けています。みなさんはどちらでしょうか?