新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

坂東観音霊場巡拝

10日〜11日と伊勢原市仏教会主催・坂東観音霊場巡拝で引率のお手伝いをさせていただきました。

▲楽法寺さんの境内にはクジャクさんがいっぱいいます。触りたいのですが・・・嫌われてしまいます。

▲おびんづるさま。北関東のおてらさんでよく出会います。頭をなでてお願いしました。

観世音寺さんのなんともふくよかな大黒様。

▲笠間はあちこちで菊まつりでした。

西明寺さん。伽藍の彫刻が見事なのも北関東の特徴です。

▲おてらについたらみなさんで般若心経をお唱えします。

西明寺さんの閻魔堂です。

▲長い石段の下には藁ぶき屋根のおうちがあって、中は本堂のようになっていました。

▲雨に曇る中禅寺湖

▲中禅寺では紅葉のレベルが神奈川とは全然違います。

▲真っ赤なんですね。真っ赤。赤・・・。

大谷石(おおやいし)で有名な大谷寺です。ガンダーラ遺跡のようでした。

伊勢原市仏教会の事務局ももうすぐ任期満了となります。わたしの引率は(昨年のようすhttp://d.hatena.ne.jp/dohgen/20101117)今回までとなりますが、坂東観音霊場巡拝は来年以降も続きます。普段はなかなかできない他宗派のおてらさんにお参りして、「うん。これは・・・」というものもあれば、「これは、ちょっとなぁ・・・・」といろいろ自問自答します。「凝ったものがごちゃごちゃしている」より、「なにもないけど、すっきりきれい」なのが一番だなと思います。