新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

人形&ぬいぐるみ供養

きのうは伊勢原市農協セレモニーホールさんで人形&ぬいぐるみ供養があり、ことしもおつとめさせていただきました。


 以前、おてらでも供養をお願いされたことがあります。ご近所の方なので気軽に受けたのですが、お雛さまや武者人形がなんとトラック1台分きたことがありました。それ以来、最近ではミカン箱ひとつを目安にして、金属やプラスチック類は外していただくようお願いしています。
 思い出がいっぱいつまった人形やぬいぐるみ。引越しするのでお別れの記念にもらったもの、子供の成長を願って買ったお雛さま、形見にしていたお人形・・・など、お話を伺うと、捨てるに捨てられないし、どうしたらいいの?とみなさん結構、悩んでいるようです。伊勢原市農協セレモニーホールさんの人形供養は今後のためにも、ぜひ続けていただきたいと思います。
 みなさんにお願いしたいこと。お人形さんに限らず、モノを買う前に、末永く大事にできるかどうか。よく考えていただきたいのです。お買いものは最後はごみになります。これは引越しを何度か繰り返すとよくわかります。若い世代で断捨離が流行っているのは、いい傾向だと思います。何があってもいいように、じぶんの身辺は軽くしておく。大切なことです。             どうげん