新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

「古老の語り」ロードコース〜拝観

 18日は、伊勢原市の景観まちづくり市民ワークショップの方々の拝観がありました。
雲が厚いので、くすのきの伐採を早めに仕掛けます。高所作業はまさやさん。竹腰くんと私で枝を運んでは焚きつけていきます。じぶんでは高所は絶対できないので、ハーネスで自在に登っていくまさやさんには毎回、助かっています。

10時半頃、ご一行19名のみなさんが到着します。本堂にお参りいただいてから、書院で境内や仏像のご案内をさせていただきました。

伊勢原の景観を再発見しよう」という取り組み。お隣の秦野や平塚は、市内の名所・旧跡のPRはもっと盛んです。伊勢原は歴史あるまち。負けないよう頑張ってほしいですね。微力ながら力になれればと思います。地元を探索する拝観は、市民グループや大手旅行会社の企画ものなど、だいたい年に3,4回あります。