新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

九月の五句


▲雑草が生えても花はじぶんのペースで咲いています。着眼点がいいですね。人間もかくあらねば。

▲棚経。暑かったです。絵はおじさんの家での棚経を描きました。西側に面した部屋に早朝から強い日差しが差し込んでいます。陰の部分をセピアにしてみました。

▲上の二句は同じような色彩を使ってみました。

▲おじさんが書いてくださる季語の解説です。立秋を過ぎていますから、暦の上では棚経僧の季語は秋。「秋」にしては暑過ぎた8月でした。

今月は俳句もペンで書いてみました。わたしの字は習った字ではないのですが、「隷書みたい」と言われます。俳句から感じたものをペン書きし、色付け、PCへ取り込むとだいたい3時間くらい。今月は、なかなかまとまった時間がとれなくて、きのうになってしまいました。  どうげん