新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

坐禅会と境内ツアー〜建長寺

7月2日。建長寺を会場に泌尿器科の先生方の学会が開催されました。


朝8時からは坐禅会です。
膝を曲げる習慣のない外国からの方にとって、すわるのは非常に大変なことと思います。初めての坐禅に一生懸命に取り組んでいらっしゃいました。「鳥の声やお線香の香りや風がこんなに気持ちいいものなのか」「すがすがしい」「とにかくよかった」・・・など坐禅の体験をいいお土産にされたようでした。

9時から日中にかけて境内ツアーです。先生方は発表や分科会の合間を縫って参加されました。たぬき伝説の三門、お江さんの御霊屋だった仏殿と唐門、法堂の雲龍図を拝観していただきました。

日本のことを伝えることで、外国の方々から教わることがたくさんあります。
どうげん