新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

システム切り替え・・・のつもりが。。。

神奈川県仏教青年会(県仏青)の事務局が続投となりました。今回、総会資料を作成していて感じたことがありました。わたしの場合、エクセルで各局からのレジュメをシートにし、ひとつのファイルに統合していく作業となります。非常に有効な方法なのですが、SEVENで作ったデータ添付が増えてきました。すると、わたしのほうはXPなので、微妙な調整が必要になります。決算書など表になっているものは、印字がずれるので改頁操作をしなければなりません。
「このままだと、来期まではもっとややこしいことになるかも」と思い、SEVENを使いはじめました。ところがまるで勝手が違うので、慣れるまで大変そうです。じぶんでは簡単に、旧データを引越せばいいくらいに考えていましたが、そうはいきそうになく、しごとはXPのまま、しばらくはSEVENに慣れることからはじめることにしました。
 まずはよく使う、おてら独特の漢字を覚えさせることからです。単純な出納データの分離は問題なくすぐできそうです。そのほかは、試験的に旧データの写真や表入りの文書が、SEVENだとどう化けてくるかを検証しつつ切り替えとなりそうです。
 仲間にきいてみると、SEVENの場合、旧のスタイルで保存するか、新のそれでいくか選択させてくるそうです。いつまで旧のままでも、いずれ無理がきますから、コピー&貼り付けを繰り返しながら、新しい文書をつくることになるでしょう。これまでこの日記でも載せたエクセルデータもやがてつかえなくなるわけです。
 ま、少しずつやっていこうと思います。XPには大変お世話になりました。仏教会関係、うちのおてらの書院造営の計算や一連のデータ、日日の予定管理、絵の保存・・・とても感謝しています。XPを触り始めたころ何もできなかったのが、ここまでになったということは、慣れていけば次はそれ以上の結果がついてくると信じています。

どうげん