新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

エクセルで漢字変換ができないときは

 お彼岸も後半ですが、お中日が雨だったこともあり、墓参が続いているようですね。地震の影響で給油がままならない、渋滞や電車が動かないなどで、お彼岸のお参りをおやすみされた方も多かったようです。被災地の復興のために、節電する。自転車や歩きに変える。義捐金を送る。物資を送る。できるところからはじめていきましょう。
 きのうエクセルで名簿つくりを依頼されました。罫線をいれた表を作る程度のものだったのですが、こまったのはお名前です。手書きパッドがパッと出るときと、全くでないときがあります。出なかった漢字が「茱萸田」。これで「ぐみた」さんとよむのですが、漢和辞典でひけて読み方と意味はわかっても、手書きパッドは出ないし、部首別でひっぱってもでないし、時間は迫ってくるし・・・。
 ひらめきました!「ぐみた、ぐみさわなら茱萸の字を使うから、ぐみた、ぐみさわでググって、茱萸の文字をWEBからコピー!」正解でした。それから→貼り付け→辞書登録で解決です。変換できない漢字は、WEBからパクる。お試し下さい。
どうげん