新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

自転車でGO!

 伊勢原市仏教会では、東北地方太平洋沖地震義捐金を市内50の寺院さんに募ることになりました。昨日、会長の幢昌寺さんと協議。会計の南蓮寺さんには受取などの準備を進めていただきました。きょうの午後から南蓮寺さんが大山方面、私は南の方を回りました。
といっても、信号も停電で点灯しない状態が続いているので、自転車で回りました。あしたも義捐金のお願いに動きます。お金は被災者の方々の義捐金の窓口である宮城県社会福祉課団体指導班へ直接送ります。

 市内では大きな被害はなかったものの、瓦が崩れたり、境内の石塔やお墓の灯篭が倒れそうになったりしたところもありました。
小田急線はきょうも日中の運転を見合わせています。スーパーでもコンビ二でも、カップめんとか電池とか缶詰とかが完売。
スタンドがある道路という道路は、給油待ちの車の列で大渋滞です。
 被災地の方々の復興が少しでも進むよう、できることからやっていこうと思います。いま資金を送ったとして、事務処理を経るわけですから、手元に届いていくばくかの支援のモノになるまでには、また日数がたってしまいます。とにかくできることから、私たちがはやく動くこと。電車がダメなら、自転車でGO! 
どうげん

追記:自転車で走った距離がわかるサイトはこちらです。http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35/22/38.100&el=139/12/17.075&uc=1&grp=route上手に活用してみてください。