新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

次回の坐禅会は26日&地震の影響について

坐禅会について
次回の坐禅会は3月26日(土)午前8時〜となります。この日は、9時より墓地で工事安全祈願と魂抜きのお経がありますので、会員のみなさまには準備等でご荷担願います。墓地を建立する場合の作法はめったにないことなので、参考になると思います。終了後、坐禅となります。但し、今後の状況で変更があり次第、お知らせしてまいります。
地震の影響について
地震のため、ご法要の日程変更、神奈川県仏教青年会行事の中止など影響がでております。伊勢原周辺は次のようなことが起きています。
※11日は地震発生から7時間停電しました。
※ガソリンスタンドは12日(土)をピークに大混雑し、以後、現在までほぼ全部が休業しています。
※大型スーパーはペットボトルの飲料水、納豆、ペーパーなどで買える数が制限されています。
※14日(月)小田急線が始発から運休しています。
※停電のため信号機が機能しないなど道路の安全に影響が出ています。
 広済寺では、昨日までにお彼岸の準備を先行しました。被災地の方々へは「はてな」を通じて義捐金を送ることができました。http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670
公用車での外出は避け、近場は自転車に切り替えました。建物内の水洗トイレが使用出来なくなる可能性も考え、外の汲み取りトイレをいつでも使えるようにしてあります。引続きできるところから進めていきます。
どうげん