新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

どうげん流〜京都の歩き方

 7日、8日と京都におりました。京都には、おてらや街並みやそこかしこに「わ〜っ」っと思わせてくれるものがいっぱいあります。まさやさんと探してきました。






☆移動ルート
初日
8:00頃スタート:京都駅→(地下鉄)→丸太町→(市バス63系統)→妙心寺前・・・妙心寺(本坊と退蔵院)・・・妙心寺前→(市バス63系統)→野々宮・・・斉座・・・天龍寺・・・松尾大社・・・松尾大社前→(京都バス63系統)→西ノ京円町→(市バス205系統)→金閣寺道・・・金閣寺・・・金閣寺道→(市バス205系統)→大徳寺前・・・大徳寺・・・船岡温泉・・・建勲神社前→(市バス12系統)→四条烏丸・・・錦市場・・・四条高倉→(市バス46系統)→四条京阪・・・よーじや見学・・・薬石・・・清水道→京都駅・・・投宿場へ。
2日目
京都駅→(市バス206系統)→清水道・・・清水寺・・・高台寺・・・六波羅蜜寺・・・禅居院・・・建仁寺・・・斉座・・・東山安井→(市バス206系統)→叡電元田中叡電→宝ヶ池・・・蓮華寺・・・三宅八幡→(京都バス19系統)→国際会館駅→(地下鉄)→鞍馬口・・・相国寺承天閣美術館・・今出川→(地下鉄)→北大路→建勲神社前・・・船岡温泉・・・建勲神社前→(市バス206系統)→北大路→(地下鉄)→京都駅・・・薬石・・・20:00台に改札へ。
 移動は2日乗車券を使い、バスと地下鉄でまわりました。それでも、けっこう歩くので船岡温泉をラストに入れて疲れを残さないプランにしました。丸2日あれば、無理なくこんなコースになるのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。外気は零下でした。どうか暖かくしてお出かけ下さい。