新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

湘南周遊〜湘南平とみくるべ

 先日、兵庫から友達が来てくれました。大磯駅まで迎えに行き、湘南平に登ってみました。

▲桜のつぼみに春のきざしを感じます。

▲テレビ塔からは神奈川が見渡せます。カギは20年まえからつけるのが流行っています。20年前、ふもとにあったセブンイレブンではカギを売っていました。大学生の頃、そこでバイトをしていたこともありました。カギは、湘南平のを真似したのか、大阪の新世界にもありました。

▲翌朝、丹沢茶屋さんのそば農園に行ってみました。秦野のみくるべにあります。「神奈川にこんなところがあったの?」というくらい自然いっぱい、風情いっぱいの場所です。

▲年末に書かせていただいた看板です。山並みがとてもきれいだったので、農園を囲む山を描いてみました。


▲鶏、うこっけいがたくさん。
〜神奈川って、いいところです。